詳細検索はこちら

浅岡 柚美 アサオカ ユミ

所属部署名/流通科学部(流通経営部門) /流通科学研究所 /流通科学研究科(流通マーケティング系)
職名流通科学部長 教授 
メールアドレス
ホームページURL
更新日 : 2017/04/24

プロフィール

研究テーマ・領域

    1. サービスのデザインと分析
    2. サービス産業のアジア展開
    3. 顧客接点人材の育成

担当授業科目

    大学 : キャリアディベロップメント、コミュニケーション論、サービスマーケティング、流通科学研究演習Ⅰ、流通科学研究演習Ⅱ、流通科学総合講義Ⅱ(ホスピタリティ特講)
    大学院 : 研究調査法特論、サービスマーケティング特論、流通経営特別演習、流通経営特別実習

ゼミ・セミナー・修士論文指導テーマ等

    ■学部
    ゼミ名称:サービス&ホスピタリティマーケティングゼミ
    テーマ:サービス&ホスピタリティデザインに関する研究
    内容:ホスピタリティを意識した製品・商品やサービスのあり方(デザイン)や顧客接点人材に関する課題について研究を進めます。

    ■大学院
    研究内容:1. 顧客を志向した製品やサービスのデザイン、2. 1.を研究するにあたって、サービス産業のサービスと品質評価、人材育成について実証研究を行っている

    修士論文の指導テーマ:
    経済のサービス化が進展する中で、サービスに関する理論の理解は、サービス産業のみならず製造業においても不可欠となっている。サービス・マネジメントの基礎について理解を深め、サービス産業、ホスピタリティ産業における管理と戦略に関する研究を指導する。
    具体的には、ホテル、飲食業などのホスピタリティ産業、情報通信業、運輸業、卸売・小売業、金融・保険業、不動産業、医療・福祉、教育・学習支援業などサービス産業における組織デザインとその人的資源管理、サービス商品の分析とデザイン、サービス品質の分析、これら産業における消費者行動などが研究の対象となる。
    理論的であると同時に実践的にも貢献のできる研究を期待する。

    ■流通科学研究所
    専門分野:サービスマーケティング

ゼミ生の研究課題

    ■大学院研究科
    『中国のホテル産業におけるサービス品質向上についての一考察』
    『航空業界における少数者の職業経験の現状と課題-女性航空整備士、男性客室乗務員、および男性グランドスタッフ-』
    『中国の外食産業の状況とサービス品質向上に関する研究』

研究キーワード

    コミュニケーション , サービスマーケティング , ホスピタリティ

研究分野

  • 経営学 / 商学
  • 経営学 / 経営学
  • 心理学 / 社会心理学

学歴

  • -
    2010年03月
    立教大学大学院 経営学研究科博士後期課程 修了
  • -
    2004年03月
    立教大学 ビジネスデザイン研究科 修了(日本)
  • -
    1983年03月
    立教大学 文学部 心理学科 卒業(日本)

所属学協会

  • 日本ビジネス実務学会
  • 日本秘書教育学会
  • 日本社会心理学会
  • 産業・組織心理学会
  • 日本労務学会
  • 組織学会
  • 日本経営学会
  • 国際観光学会
  • 日本経営ディスクロージャー学会
  • 日本観光ホスピタリティ教育学会
所属学協会を全て表示する
所属学協会閉じる
  • 日本ビジネス実務学会
  • 日本秘書教育学会
  • 日本社会心理学会
  • 産業・組織心理学会
  • 日本労務学会
  • 組織学会
  • 日本経営学会
  • 国際観光学会
  • 日本経営ディスクロージャー学会
  • 日本観光ホスピタリティ教育学会

委員歴

  • 2014年06月
    -
    現在
    日本観光ホスピタリティ教育学会 副会長
  • 2014年05月
    -
    現在
    日本観光ホスピタリティ教育学会 編集委員会 委員長
委員歴を全て表示する
外部委員歴閉じる
  • 2014年06月
    -
    現在
    日本観光ホスピタリティ教育学会 副会長
  • 2014年05月
    -
    現在
    日本観光ホスピタリティ教育学会 編集委員会 委員長

研究活動業績

論文

  • 外食産業のアジア展開におけるオペレーション・マネジメント
    浅岡 由美
    中村学園大学流通科学研究 14(2) 1-6 2015年03月 [査読有り]
  • 清酒製造業の体制変化とその波及効果 - 福岡県の酒造業者の事例による考察
    浅岡 由美
    中村学園大学流通科学研究 14(1) 1-13 2014年09月 [査読有り]
  • 家電量販店の国際展開~株式会社ベスト電器のインドネシア進出~
    浅岡 柚美
    中村学園大学 流通科学研究 13(2) 1-13 2014年03月 [査読有り]
  • 水産加工品の地域ブランド化に関する一考察~平成「長崎俵物」の事例研究
    浅岡 柚美
    中村学園大学 流通科学研究 12(1) 1-13 2012年09月 [査読有り]
  • サービス分析のフレームワークからとらえる衣料品小売業
    浅岡 柚美
    中村学園大学 流通科学研究 9(1) 1-14 2009年09月 [査読有り]
  • 小売業が提供するサービス品質に関する研究
    浅岡 柚美
    東京成徳短期大学 研究紀要(41) 35-44 2008年03月 [査読有り]
  • 小売業が提供するサービスと品質評価に関する研究
    浅岡 柚美
    WorksReview 2 118-131 2007年06月 [査読有り]
  • サービス分析のフレームワークからとらえる衣料品小売業
    浅岡柚美
    中村学園大学流通科学研究 9(1) 1-14
論文を全て表示する
論文閉じる
  • 外食産業のアジア展開におけるオペレーション・マネジメント
    浅岡 由美
    中村学園大学流通科学研究 14(2) 1-6 2015年03月 [査読有り]
  • 清酒製造業の体制変化とその波及効果 - 福岡県の酒造業者の事例による考察
    浅岡 由美
    中村学園大学流通科学研究 14(1) 1-13 2014年09月 [査読有り]
  • 家電量販店の国際展開~株式会社ベスト電器のインドネシア進出~
    浅岡 柚美
    中村学園大学 流通科学研究 13(2) 1-13 2014年03月 [査読有り]
  • 水産加工品の地域ブランド化に関する一考察~平成「長崎俵物」の事例研究
    浅岡 柚美
    中村学園大学 流通科学研究 12(1) 1-13 2012年09月 [査読有り]
  • サービス分析のフレームワークからとらえる衣料品小売業
    浅岡 柚美
    中村学園大学 流通科学研究 9(1) 1-14 2009年09月 [査読有り]
  • 小売業が提供するサービス品質に関する研究
    浅岡 柚美
    東京成徳短期大学 研究紀要(41) 35-44 2008年03月 [査読有り]
  • 小売業が提供するサービスと品質評価に関する研究
    浅岡 柚美
    WorksReview 2 118-131 2007年06月 [査読有り]
  • サービス分析のフレームワークからとらえる衣料品小売業
    浅岡柚美
    中村学園大学流通科学研究 9(1) 1-14

書籍等出版物

  • サービスのデザインと分析
    浅岡 由美(担当: 範囲:)
    セドナ株式会社 2015年04月
  • サービスのデザイン -サービスマーケティング入門
    浅岡 柚美(担当:単著 範囲:)
    セドナ株式会社 2014年04月
  • 入門 コミュニケーション
    浅岡 柚美 ・ 野中 昭彦 ・ 藤島 淑恵(担当:監修 範囲:第1章(2節~6節), 第3章(1節~4節), 第4章(2節~3節), 第5章, 第6章, 第7章)
    セドナ株式会社 2014年04月
  • 大学生のためのコミュニケーション 基礎と実践
    浅岡 柚美(担当:監修 範囲:)
    セドナ株式会社 2013年04月
  • 秘書検定2級・3級対策最短合格テキスト+予想模擬試験
    (担当:監修 範囲:)
    秀和システム 2012年
  • Service Marketing TEXTBOOK
    浅岡 由美(担当:単著 範囲:)
    セドナ株式会社 2012年
  • 大学生のための Career Design Guidebook
    浅岡 柚美(担当:単著 範囲:)
    セドナ株式会社 2012年
  • 食品流通のフロンティア
    浅岡 由美(担当:共著 範囲:)
    農林統計出版 2011年
  • ケースブックⅠ ケース・メソッド入門(共著)
    慶応義塾大学出版会 2007年
  • ビジネスクリエーターとホスピタリティ(共著)
    創成社 2006年
書籍等出版物を全て表示する
書籍等出版物閉じる
  • サービスのデザインと分析
    浅岡 由美(担当: 範囲:)
    セドナ株式会社 2015年 04月
  • サービスのデザイン -サービスマーケティング入門
    浅岡 柚美(担当:単著 範囲:)
    セドナ株式会社 2014年 04月
  • 入門 コミュニケーション
    浅岡 柚美 ・ 野中 昭彦 ・ 藤島 淑恵(担当:監修 範囲:第1章(2節~6節), 第3章(1節~4節), 第4章(2節~3節), 第5章, 第6章, 第7章)
    セドナ株式会社 2014年 04月
  • 大学生のためのコミュニケーション 基礎と実践
    浅岡 柚美(担当:監修 範囲:)
    セドナ株式会社 2013年 04月
  • 秘書検定2級・3級対策最短合格テキスト+予想模擬試験
    (担当:監修 範囲:)
    秀和システム 2012年
  • Service Marketing TEXTBOOK
    浅岡 由美(担当:単著 範囲:)
    セドナ株式会社 2012年
  • 大学生のための Career Design Guidebook
    浅岡 柚美(担当:単著 範囲:)
    セドナ株式会社 2012年
  • 食品流通のフロンティア
    浅岡 由美(担当:共著 範囲:)
    農林統計出版 2011年
  • ケースブックⅠ ケース・メソッド入門(共著)
    慶応義塾大学出版会 2007年
  • ビジネスクリエーターとホスピタリティ(共著)
    創成社 2006年
  • 秘書実務
    早稲田教育出版 1995年

講演・口頭発表等

  • ケースの作成とケース・ライティングのポイント
    浅岡 由美 ・ 松崎 安 ・ 高田 仁
    ケース・メソッド研究会 開催100回記念 ケース・ライティング・ワークショップ 2014年05月
  • 自分らしい働き方の実現に向けて
    浅岡 柚美 ・ 町田 藍和
    2012年03月
  • 顧客接点人材の対応の評価に関する日中比較
    浅岡 柚美 ・ 李 香子
    日本観光ホスピタリティ教育学会 第10回全国大会 2011年03月
  • 地域活性化と観光ホスピタリティ教育
    浅岡 柚美
    日本観光ホスピタリティ教育学会 第9回全国大会 2010年03月06日
  • ホスピタリティの涵養を目標とした授業の実践報告
    浅岡 柚美
    日本観光ホスピタリティ教育学会 第8回 全国大会 2009年03月
  • 小売業のサービス戦略を担う人材育成に関する考察
    浅岡 由美
    日本労務学会 第38回 全国大会 2008年08月
  • 小売業における顧客接点人材の役割認識に関する諸課題
    浅岡 由美
    日本労務学会 第37回全国大会 2007年08月
講演・口頭発表等を全て表示する
講演・口頭発表等閉じる
  • ケースの作成とケース・ライティングのポイント
    浅岡 由美 ・ 松崎 安 ・ 高田 仁
    ケース・メソッド研究会 開催100回記念 ケース・ライティング・ワークショップ 2014年05月
  • 自分らしい働き方の実現に向けて
    浅岡 柚美 ・ 町田 藍和
    2012年03月
  • 顧客接点人材の対応の評価に関する日中比較
    浅岡 柚美 ・ 李 香子
    日本観光ホスピタリティ教育学会 第10回全国大会 2011年03月
  • 地域活性化と観光ホスピタリティ教育
    浅岡 柚美
    日本観光ホスピタリティ教育学会 第9回全国大会 2010年03月06日
  • ホスピタリティの涵養を目標とした授業の実践報告
    浅岡 柚美
    日本観光ホスピタリティ教育学会 第8回 全国大会 2009年03月
  • 小売業のサービス戦略を担う人材育成に関する考察
    浅岡 由美
    日本労務学会 第38回 全国大会 2008年08月
  • 小売業における顧客接点人材の役割認識に関する諸課題
    浅岡 由美
    日本労務学会 第37回全国大会 2007年08月

Misc

  • 案的敵持続的なアジアビジネスの展開条件の解明に関する総合的調査研究~調査報告2 株式会社力の源カンパニー(一風堂)のマレーシア展開
    浅岡 由美
    中村学園大学流通科学研究所報(9) 53-62 2015年01月
  • 安定的持続的なアジアビジネスの展開条件の解明に関する総合的調査研究~調査報告1 株式会社ベスト電器のマレーシア展開
    浅岡 由美
    中村学園大学流通科学研究所報(9) 43-51 2015年01月
  • 書評「はじめての観光魅力学」山口一美 編著
    浅岡 柚美
    観光ホスピタリティ教育(7) 36-38 2014年03月
  • 株式会社ベスト電器のインドネシア展開
    浅岡 柚美
    中村学園大学 流通科学研究所報 (8) 55-63 2014年01月
  • 社会人基礎力育成の方法と実践
    浅岡 柚美
    観光ホスピタリティ教育(6) 93-95 2012年10月
  • ベトナムにおけるコーヒー栽培と流通の現状 ラムドン省バオロクの調査
    浅岡 柚美
    中村学園大学 流通科学研究所報(6) 75-82 2012年01月
  • 北京市内食料品小売市場
    浅岡 柚美
    中村学園大学 流通科学研究所報 (5) 57-62 2011年01月
Miscを全て表示する
  • 案的敵持続的なアジアビジネスの展開条件の解明に関する総合的調査研究~調査報告2 株式会社力の源カンパニー(一風堂)のマレーシア展開
    浅岡 由美
    中村学園大学流通科学研究所報(9) 53-62 2015年01月
  • 安定的持続的なアジアビジネスの展開条件の解明に関する総合的調査研究~調査報告1 株式会社ベスト電器のマレーシア展開
    浅岡 由美
    中村学園大学流通科学研究所報(9) 43-51 2015年01月
  • 書評「はじめての観光魅力学」山口一美 編著
    浅岡 柚美
    観光ホスピタリティ教育(7) 36-38 2014年03月
  • 株式会社ベスト電器のインドネシア展開
    浅岡 柚美
    中村学園大学 流通科学研究所報 (8) 55-63 2014年01月
  • 社会人基礎力育成の方法と実践
    浅岡 柚美
    観光ホスピタリティ教育(6) 93-95 2012年10月
  • ベトナムにおけるコーヒー栽培と流通の現状 ラムドン省バオロクの調査
    浅岡 柚美
    中村学園大学 流通科学研究所報(6) 75-82 2012年01月
  • 北京市内食料品小売市場
    浅岡 柚美
    中村学園大学 流通科学研究所報 (5) 57-62 2011年01月

競争的資金等の研究課題

  • サービス産業のアジア進出に対する大学教育の貢献
    :科学研究費
    研究期間 : 2013年 - 2015年 代表者 : 浅岡 由美
  • 小売業が提供するサービスと品質評価に関する研究
    リクルートワークス研究所
    研究期間 : 2006年 代表者 : 浅岡 由美
  • キャリア・デベロップメントに関する研究
  • 小売業のサービス戦略
  • サービス産業、ホスピタリティ産業における人的資源管理
競争的資金等の研究課題を全て表示する
外部資金等閉じる
  • サービス産業のアジア進出に対する大学教育の貢献
    :科学研究費
    研究期間 : 2013年 - 2015年 代表者 : 浅岡 由美
  • 小売業が提供するサービスと品質評価に関する研究
    リクルートワークス研究所
    研究期間 : 2006年 代表者 : 浅岡 由美
  • キャリア・デベロップメントに関する研究
  • 小売業のサービス戦略
  • サービス産業、ホスピタリティ産業における人的資源管理

教育活動業績

担当経験のある科目

  • サービスマーケティング(中村学園大学)
  • コミュニケーション論(中村学園大学)
  • キャリアディベロップメント(中村学園大学)
担当経験のある科目を全て表示する
担当授業科目閉じる
  • サービスマーケティング(中村学園大学)
  • コミュニケーション論(中村学園大学)
  • キャリアディベロップメント(中村学園大学)


Copyright c MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.