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明神 実枝 ミョウジン ミエ

所属部署名/流通科学部(流通マーケティング部門) /流通科学研究科 /流通科学研究所
職名准教授 
メールアドレス
ホームページURLhttp://kaken.nii.ac.jp/d/r/60461480.ja.html
更新日 : 2018/04/26

プロフィール

研究テーマ・領域

     プリウスや消えるボールペンなど身の回りにはお気に入りのものがあります。それらの「価値はどこから生まれるのだろうか」という素朴な疑問から出発し、「市場秩序はどのように形成されるのか」というマーケティングの基本命題に関心を持ちました。
     特に、社会課題を解決する製品・サービスはどのようにして誕生し、発展し、定着するのかに注目し、「未だ満たされていない社会のニーズ」を実現する市場創造のメカニズムに関心を持って研究しています。ドイツの研究事例との比較を通して、社会・文化・歴史に相対的な特徴の理解に努めています。

担当授業科目

    学部:ソーシャル・マーケティング、グローバル・マーケティング、流通論、総合演習Ⅱ

    大学院 :ソーシャル・マーケティング特論、グローバル・マーケティング特論、流通科学特論

ゼミ・セミナー・修士論文指導テーマ等

    「市場が生成される過程を理解する」
    「あの企業/製品がはすごく成功しているけど、どのような工夫をしているのだろうか」、「この間まで店頭に並んでいた商品がなくなったのはなぜだろうか」、、、などと考えることはありませんか。そのような身近な関心事をそのままテーマとします。そして、資料・文献の読破やインタビュー調査などフィールドワークのスキルを体得し、消費のメカニズムやマーケティング・マネジメントのエッセンスに迫ります。

ゼミ生の研究課題

     「市場秩序はどのように形成されるのか」を研究課題とします。具体的に、以下の3つに取り組みます。
    ① 市場秩序の生成(マーケティングの基本命題)を、ケース・スタディ(事例研究)を通して理解します。
    ② ①の学びをもとにマーケティングを実践します。具体的には、商品やサービスを企画(探索的調査・コンセプトデザイン・検証的調査・企画作成)し、新しい市場の創造に挑戦します。
    ③ 自らの関心事に基づいて「市場秩序はどのように形成されるのか」というマーケティングの基本命題について再考します。

研究キーワード

    商学 , マーケティング , コミュニケーション , 関係性 , ソーシャル・マーケティング , サステイナビリティ , 企業の社会的責任 , 環境法

研究分野

  • 経営学 / 商学

経歴

  • 2007年
    -
    現在
    中村学園大学 流通科学部

学歴

  • -
    2007年03月
    神戸大学大学院 経営学研究科博士後期課程 学位取得修了 博士(商学)

所属学協会

  • 日本マーケティング学会
  • 日本商業学会
  • 日本消費者行動学会
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  • 日本マーケティング学会
  • 日本商業学会
  • 日本消費者行動学会

委員歴

  • 2018年
    -
    現在
    福岡広告協会 福岡広告協会賞審査員
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  • 2018年
    -
    現在
    福岡広告協会 福岡広告協会賞審査員

研究活動業績

論文

  • サステイナビリティ・マーケティング再考:トヨタ・プリウスの事例から学ぶ
    明神 実枝
    流通科学研究 17(2) 2018年03月 [査読有り]
  • Marketing and CSR
    明神 実枝
    流通科学研究 13(1) 65-72 2013年09月 [査読有り]
  • 想定される市場像の妥当性に関する一考察―エコ・マーケティング理解におけるグリーン・コンシューマー概念を手がかりに―
    明神実枝
    流通科学研究 11(2) 39-48 2012年03月 [査読有り]
  • マーケティング・エクセレンスを求めて(92)顧客とともに行なう営利事業と社会貢献活動
    明神 実枝, 清水 信年
    マ-ケティングジャ-ナル 31(2) 99-111 2011年09月
  • エコ定義の生成過程に関する一考察―ドイツ洗剤市場におけるエコ洗剤を事例として―
    明神実枝
    流通科学研究 10(2) 41-71 2011年03月 [査読有り]
  • エコ・マーケティング理解のための一考察--アプローチ誕生にみる歴史性について
    明神 実枝
    流通研究 6(1) 59-79 2003年03月 [査読有り]
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  • サステイナビリティ・マーケティング再考:トヨタ・プリウスの事例から学ぶ
    明神 実枝
    流通科学研究 17(2) 2018年03月 [査読有り]
  • Marketing and CSR
    明神 実枝
    流通科学研究 13(1) 65-72 2013年09月 [査読有り]
  • 想定される市場像の妥当性に関する一考察―エコ・マーケティング理解におけるグリーン・コンシューマー概念を手がかりに―
    明神実枝
    流通科学研究 11(2) 39-48 2012年03月 [査読有り]
  • マーケティング・エクセレンスを求めて(92)顧客とともに行なう営利事業と社会貢献活動
    明神 実枝, 清水 信年
    マ-ケティングジャ-ナル 31(2) 99-111 2011年09月
  • エコ定義の生成過程に関する一考察―ドイツ洗剤市場におけるエコ洗剤を事例として―
    明神実枝
    流通科学研究 10(2) 41-71 2011年03月 [査読有り]
  • エコ・マーケティング理解のための一考察--アプローチ誕生にみる歴史性について
    明神 実枝
    流通研究 6(1) 59-79 2003年03月 [査読有り]

書籍等出版物

  • 1からのグローバル・マーケティング
    明神 実枝(担当:共著 範囲:第7章 グローバル・マーケティング戦略)
    碩学舎 2017年04月
  • 1からのマーケティング・デザイン
    明神 実枝(担当:共著 範囲:第14章 社会共生)
    碩学舎 2016年10月
  • 新しい公共・非営利のマーケティング : 関係性にもとづくマネジメント
    明神 実枝(担当:共著 範囲:第5章 ソーシャル・マーケティングにおけるデ・マーケティングの可能性)
    碩学舎, 中央経済社 (発売) 2013年04月 ISBN:9784502479106
  • 食品流通のフロンティア
    明神 実枝(担当:共著 範囲:地域ブランド理解に関する一考察:博多辛子明太子/株式会社ふくやの事例)
    農林統計出版 2011年03月
  • 1からのマーケティング
    明神 実枝(担当:共著 範囲:第15章 企業の社会責任)
    碩学舎, 中央経済社 (発売) 2009年03月
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  • 1からのグローバル・マーケティング
    明神 実枝(担当:共著 範囲:第7章 グローバル・マーケティング戦略)
    碩学舎 2017年 04月
  • 1からのマーケティング・デザイン
    明神 実枝(担当:共著 範囲:第14章 社会共生)
    碩学舎 2016年 10月
  • 新しい公共・非営利のマーケティング : 関係性にもとづくマネジメント
    明神 実枝(担当:共著 範囲:第5章 ソーシャル・マーケティングにおけるデ・マーケティングの可能性)
    碩学舎, 中央経済社 (発売) 2013年 04月 ISBN:9784502479106
  • 食品流通のフロンティア
    明神 実枝(担当:共著 範囲:地域ブランド理解に関する一考察:博多辛子明太子/株式会社ふくやの事例)
    農林統計出版 2011年 03月
  • 1からのマーケティング
    明神 実枝(担当:共著 範囲:第15章 企業の社会責任)
    碩学舎, 中央経済社 (発売) 2009年 03月

講演・口頭発表等

  • 社会的価値生成への視点についての一考察:Porter&Krammer(2011)の見解を手がかりに
    明神 実枝
    日本商業学会 九州部会 2016年04月
  • 社会的関係としてのエコ理解の一考察
    明神 実枝
    日本商業学会 九州部会 2015年11月
  • Corporate Social Responsibility and Marketing
    明神 実枝
    JFBS International Joint Conference 2015年09月
  • Rethinking CSR-Marketing
    明神 実枝
    The International Symposium for Asian Pacific Economic Cooperation 2014年04月
  • Marketing and CSR: CSR-Marketing and Customer Relationship
    明神 実枝
    韓国海洋Business学会 韓・日 国際学術大会 2013年05月
  • マーケティング研究における社会貢献活動の捉え方の再検討
    明神 実枝
    日本商業学会 関西部会 ジュニアセッション 2011年06月
  • 環境のマーケティング
    明神 実枝
    日本商業学会 全国大会 2011年05月
  • エコ・マーケティング理解の生成過程をとらえる視座の検討
    明神 実枝
    日本商業学会 九州部会 2009年04月
  • グリーン・コンシューマーの再検討
    明神 実枝
    本消費者行動研究コンファレンス 全国大会 2003年06月
  • エコ・マーケティング理解の歴史的性格:ドイツ環境法を手がかりに
    明神 実枝
    日本商業学会 関西部会 ジュニアセッション 2003年01月
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  • 社会的価値生成への視点についての一考察:Porter&Krammer(2011)の見解を手がかりに
    明神 実枝
    日本商業学会 九州部会 2016年04月
  • 社会的関係としてのエコ理解の一考察
    明神 実枝
    日本商業学会 九州部会 2015年11月
  • Corporate Social Responsibility and Marketing
    明神 実枝
    JFBS International Joint Conference 2015年09月
  • Rethinking CSR-Marketing
    明神 実枝
    The International Symposium for Asian Pacific Economic Cooperation 2014年04月
  • Marketing and CSR: CSR-Marketing and Customer Relationship
    明神 実枝
    韓国海洋Business学会 韓・日 国際学術大会 2013年05月
  • マーケティング研究における社会貢献活動の捉え方の再検討
    明神 実枝
    日本商業学会 関西部会 ジュニアセッション 2011年06月
  • 環境のマーケティング
    明神 実枝
    日本商業学会 全国大会 2011年05月
  • エコ・マーケティング理解の生成過程をとらえる視座の検討
    明神 実枝
    日本商業学会 九州部会 2009年04月
  • グリーン・コンシューマーの再検討
    明神 実枝
    本消費者行動研究コンファレンス 全国大会 2003年06月
  • エコ・マーケティング理解の歴史的性格:ドイツ環境法を手がかりに
    明神 実枝
    日本商業学会 関西部会 ジュニアセッション 2003年01月

Misc

  • 流通科学部「総合演習Ⅱ」におけるピア・サポートの試み
    明神 実枝
    流通科学研究 16(2) 69-73 2017年03月
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  • 流通科学部「総合演習Ⅱ」におけるピア・サポートの試み
    明神 実枝
    流通科学研究 16(2) 69-73 2017年03月


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